騒音のない世界 BLOG

コンピュータの話と、音楽の話

どうやって曲を作ってるか

Twitterで「どうやって曲つくってるか」っていう質問を頂きました。以前もメールなどで同じ質問を頂いたので、どんな感じで作ってるかを書いてみようと思います。 機材やソフトなどの技術面の話と、作曲するプロセスの話に分けて書きます。 機材とソフト 使…

楽曲をダウンロードする方法について

楽曲をダウンロードする方法がわからないと伺ったので解説します。 今回は「騒音のない世界のサイトの埋め込みプレイヤーからダウンロードする方法」と、「SoundCloudのページから直接ダウンロードする方法」の2つをご紹介します。 なお、どちらもPC環境を想…

iOSエンジニアがUnity使って1ヶ月でアプリ作った話

先日、Unity製のカジュアル2DゲームをiOS/Androidでリリースしました。 iOS開発やcocos2d-xでのゲーム開発の経験はあったのですが、Unityはまったく初めてでした。というわけで、Unity使う中で感じたことをまとめたいと思います。これからUnity入門する方やU…

Null安全がすごい

先日社内で事業部のエンジニア全体向けに発表する機会があり、テーマが割と何でもありだったのでNull安全について話しました。発表の中で話せなかったことなども踏まえてブログにもまとめてみようと思います。 まずこのテーマを選んだ理由ですが、背景として…

新曲「裸の王様」出しました

ちょっと出してから時間立っちゃいましたが、新曲出しました。 ドラムもギターもノリノリの曲です。ぜひどうぞ。 過去の曲もぜひ。 1~2ヶ月に1曲ぐらいのペースで上げてます。 更新情報など気になったら各種SNSのフォローお願いします。 web: 騒音のない世界…

新曲「終わりのない物語」出しました

クリーントーンのギターが淡々とつぶやくようにシンプルなメロディを弾きながら広い世界を旅していくような感じで、素朴で暖かい曲になったと思います。 ぜひ聴いてください。 過去の曲もぜひ。 1~2ヶ月に1曲ぐらいのペースで上げてます。 更新情報など気に…

ポリモーフィズムをもっと理解する

ポリモーフィズムはオブジェクト指向の3本柱として「継承」「カプセル化」と共に語られることが多いですが、サブクラス化してオーバーライドして…というのはポリモーフィズムの一面にすぎません。この記事ではポリモーフィズムとは何なのかを説明すると共に3…

UIPasteboardをもっと理解する (後編)

「UIPasteboardをもっと理解する」の後編です。前編はこちらになります。 UIPasteboardをもっと理解する (前編) - 騒音のない世界 BLOG 後編は具体的な動作例とハマりがちな注意点について見ていきます。 具体的な動作を見る ペーストボードの中身をログに吐…

UIPasteboardをもっと理解する (前編)

UIPasteboardといえばstringプロパティやimageプロパティでコピーペーストできるやつ、ぐらいに思ってませんか。この記事ではその概念と注意点をしっかり押さえつつ、具体的な動作例を見ていくことでUIPasteboardの理解を深めていきます。 (ちょっと長すぎ…

SoundCloudの再生数といいね数を振り返る('10~'16)

2010年8月より、SoundCloudで少しずつ自作の楽曲をアップロードしてきました。 騒音のない世界のサイトやYoutubeチャンネルもありますが、楽曲は全てSoundCloudに上げています。 beco | Free Listening on SoundCloud 2017年1月12日現在、51曲アップロードさ…

Onion Architecture と Clean Architecture

以前にiOSにおける Clean Architecture 構成について、いくつか記事を書きました。Clean Architectureって何?という方はまずそちらの記事をご覧ください。 iOS Clean Architecture - 騒音のない世界 BLOG サービス開発に Clean Architecture を採用するのは…

サービス開発に Clean Architecture を採用するのは妥当か?

以前 iOS Clean Architecture という記事を書きました。Clean Architectureとは何か?とかClean Architectureの実装例などが見たい方はまずそちらをご覧ください。今回は開発の中で感じたモヤモヤを書きます。はっきりした主張がなくて論旨がわかりにくいの…

CocoaPodsのinstallとupdateを正しく使い分ける

TL;DR: 新規でpodをインストールする -> pod install podを削除する -> pod install podのバージョンを上げる -> pod update [PODNAME] 利用可能な新しいバージョンがあるpodをリストアップする -> pod outdated CocoaPods CocoaPodsはiOSで幅広く使われてい…

iOS Clean Architecture

iOS その2 Advent Calendar 2016 15日目の記事です。 現在業務で製作中のアプリではClean Architectureを採用しています。アプリ自体はまだリリースされていないのですが、少しずつ全体像は見えてきたのでClean Architectureの概要と合わせて具体的な実装例…